【車体足回り編】TZM50R TZR50R RZ50 カスタム情報

フロントフォーク

フロントフォークは戻り側のオリフィス加工と油面を変えるくらいでOKです。

戻りのオリフィスは全塞ぎ〜1.5mmくらいでお好みで

フォークオイルは普通にヤマハの10番が良いですね。

まぁあとイニシャルアジャスターもあると良いですね。

ステム

ステムは角シリンダーの3TUから4EU、4KJまで共通です。

ちなみに5FCにもそのまま付きます。(ハンドルストッパーの加工が必要になりますが。)

なのでTZRのフロント足回りをごっそり使うことでRZをフロントキャスト化できます。

もちろん僕はやりましたw

16インチになりますけど。

ちなみに125も小加工で着くらしいです。

トップブリッジ

基本的には3TU〜4KJまで同じ部品ですが、ハンドルの位置決めの形状が少し違います。

キャップボルトがツラになる様に一段深くなっているのがTZRで、平になっているのがTZMです。

そこを無視すればどちらでも使えます。

グリップ

グリップはTZタイプが薄くて滑りにくく握りやすいのでおすすめです。

リアサス

大変残念な事にNS系と比べて絶望的にリアサスの選択肢が少ないです…

まぁ仕方が無いですが…

TZMならYECのリアサスが定番ですね。

TZRもYECのリアサスがあるんですが、こんなのもう現存数相当少ないでしょうね…

僕が走ってた当時でも相当少なかったです。

んで、4EUのリアサスとしてTZR250R(3XV)のリアサスを使うという純正流用もありました。

フューエルタンク

タンクは3TUと4EU基本的には同じ物で共通して使えるんですが、タンク後方下側にグロメットが着くステーがあるのが4EU、何も無いサラッとしてるのが3TUです。

シートカウルの形状が違うので、取り付けが違うんですよね。

コメント