純正キャブについて
4EU 4KJのキャブは大きく分けて2種類あります。
VM16
VM18
です。
4EUの前期型はVM16
4EUの後期型と4KJ、5FCがVM18です。
名前の通りVM18の方が口径が大きいのでパワーが出ます。
メインジェットはミクニ丸大です。
49ccなら105~130くらいあれば良いですね。
スロージェット、パイロットジェットはミクニ大
42.5~47.5くらいがあると良いですね。
最近中華メーカーからもジェットが出ていますが、ジェット類は国産メーカーの方が良いですね。
せっかくセッティングするのに精度悪いジェットでなかなかセッティングが出なかったらやってたら余計な時間を使う事になりますし。
そもそもそんなに高い物でも無いんで、ここはケチらずいきましょう。
社外ビックキャブについて
僕がTZ系用で所有しているのは
PE20 PE24 PWK28 TM24 です。
あとVM22とかもラインナップにあったと思います。
ビッキャブでセッティング出しやすいのはPEですね。
PEは2ストでも4ストでも使いやすい良いキャブですね〜
ボアアップしたモンキーとかならPC20も良かったですが。
PWKも良いんですが、相当パワーのあるエンジンじゃない限り28はデカすぎるんじゃないかと思います。
キャブに関してはデカけりゃ良いってもんじゃないので、エンジンの仕様に合わせて口径を選びましょう。
と言っても49ccなら下手にビックキャブつけるよりVM18で十分です。
エアクリーナー
TZM/TZRはエアクリーナーBOX自体は同じものです。
キャブ→BOX間のインシュレータは長さが違いますが。
僕の仲間内では直キャブ、ファンネルの次に多かったのは純正BOX中身抜き仕様です。
単純にゴミが入りずらいので良いですし、ちゃんとパワーも出ます。
中にある仕切りの板とダクトを取り外して、エアエレメントに関してはお好みでって感じでした。
まぁ当然エレメントがあった方がゴミが入らないので安心ですが、僕はBOXを使うときは全抜きで使ってました。
ファンネル
ファンネルは
長い=トルク型
短い=高回転域、回転馬力重視
です。
この原則をまんま利用したのがR6の可変インテークや社外のダブルファンネルですね。
低回転域では長いファンネルをくっ付けてトルクを出して、高回転域では切り離してショートファンネルの状態にする。マジで最高じゃんw
残念ながらそんな天才的な機構は付いて居ませんので、ブラックまでブチ回す前提のTZMの場合はショートファンネルが良いですね。
ほんと回転馬力って感じのエンジンなのでブチ回してなんぼだと僕は思ってますw
コーナーの立ち上がりは半クラ多用しまくりでしたが、よくクラッチ保ったなぁと




コメント