みなさんこんにちは。
僕はいわゆるドンシャリ系の音が大好きです。
いや、正確に言えばシャリはそんなにでドン+キレイな高音ですね!
そんな僕が仕事で愛用しているのは
低音好きのみなさんに大人気のJBLのBluetoothスピーカー!

もう6年くらい使って居るんですが、今年の夏に急激にバッテリーの持ちが悪くなって、満充電表示でも10分くらいしか使えない状態になってしまいました。
流石に寿命かぁ…と思って代替えも考えたんですが、Flip4がステレオなのってこの4までで、現行品はモノラルなんですよねぇ…
ってかこれってバッテリー売ってるのかな?と思いAmazonで調べてみると
あんじゃん!しかもそんなに高く無いし!
と言うわけでバラしてみる事に
分解方法
※バッテリーが膨らんでいる場合交換がめちゃくちゃ大変です!バッテリーに穴を開けてしまったりすると大変危険です!注意して作業しましょう!

まずこのあみあみの部分を外します。
あみあみとゴムのボディの間に内装剥がしなどを入れてこじるとツメが外れます。
下側(ボタンが無い方)から外すと良いです。

フルレンジのユニットが顔を見て出しました。
次にゴムのボディ部分を外します。

左右4箇所ネジがあるのでそれを外して

同じく中間部分のツメを外すと取れます。

電源ボタンの上下にツメがあります。
次にパッシブラジエーターを外します。

ご丁寧にロックの表記があるので、回してロックを外します。ネジ留めになっている個体もあるようなので現物確認が必要ですね。

外れました。

次にこの白いフタを外します。ネジ2本で止まっています。

ここでついにバッテリーとご対面!
バッテリーが膨らんでいなければ、コネクタを外してバッテリーを交換して作業完了!
なのですが、バッテリーが膨らんでいるとこの状態ではビクともしません。
と言うわけで反対側のパッシブラジエーターも外します。

ってかこのパッシブラジエーターって金属も入ってるんですね!!
電源を繋がないユニット自体をパッシブラジエーターとして使う場合もあると聞いたことありますが、金属入りっていうのもエグいですね〜
ってかあの小さいユニットでコレをあんだけドッカンドッカン駆動できるのスゴいな…

反対側を外すとこんな感じ

充電ユニットが邪魔になるので取り外します。
ネジを外して浮かせれば割りばしくらいなら突っ込めるんですが、点で押してバッテリーにダメージを与えるのも嫌ですし、その程度ではビクともしませんでしたw

なのでごっそりと取り外して専用の治具を作って面で押し出そうという作戦です。
小さいカプラというかコネクタを外して

ごっそり取り外しました

これでだいぶすっきりして来たんですが、リボン状の配線が邪魔でバッテリーを直接押せないのでそれを外すために一旦スピーカーユニットを取り外して配線を外します。

これでようやくバッテリーのお尻側がほぼ丸見えになります。

緑色のがバッテリーです。
3DプリンターでSSTを作って

なるべく広い面積で押せるようにギリギリサイズで作りました。
僕は3Dプリンターで部品を作りましたが、何かちょうどいいサイズのものがあれば代用できると思います。
バッテリーに穴が空くと危険なので尖ったものは絶対にやめた方が良いですし、とにかく面で押す方がいいですね!

かなり固かったですが、なんとかバッテリーを押し出すことができました!

膨らんでなければそんなに大変ではないんでしょうね~

この空間にバッテリーが入っていました。
バッテリーの上下にリボン状の配線があるので、押し出す際に切ってしまわないように注意が必要です!



コメント