【blender】オブジェクトを円形に配置する方法

編集モードでのやり方

配置したいオブジェクトを選択

編集モード

A

Alt +E

出てくるメニューの中の1番下のスピン

これで円形に配置できる

左下メニューから個数とかを変更できる。

※中心じゃない所でやると使いづらいかも

確定してしまうので後で変更も出来ない。

その場合は↓のモディファイアを使ってやる

モディファイアを使う場合

オブジェクトモード

追加

エンプティ

十字を追加する

回転させたい対象物を選択

好きな場所に動かす

オブジェクト→適用→全トランスフォームをしておく。

これをやっておかないと、変な場所に配置されてしまう。

モディファイアーを追加

配列

数(表示したい数)5とか6とか

オフセット(ONJ)エンプティを指定する

オフセット(倍率)のチェック外す)

その他は触らない。

エンプティのZ軸を回転させる

適用

ちなみに5穴ホイールナット を配置する場合は360÷5=72°

コメント